☆毎年恒例!消費生活センターへの訪問を行いました☆
こんにちは☺ 信甲設備です☆
今年も、県内各地の消費生活センターを訪問してきました!
私たちは毎年、定期的に消費生活センターを訪問し、
業界全体や同業他社に対して、どんなお問い合わせが寄せられているか
弊社に関するご意見やご相談がないか
などを直接伺っています。
お客様に安心してサービスをご利用いただくため、そしてより良いサービス提供のための大切な取り組みです✨
■今回伺ったお話の一部をご紹介■
🔹 弊社に関するご相談は、今回も特にありませんでした!
ありがたいことに、クレームやトラブル等の報告はゼロでした✨
🔹 最近のご相談内容は「ネット通販」関連が多いとのこと。
訪問販売に関する問い合わせは少なめでしたが、外壁塗装などについてのご相談が数件寄せられているそうです。
特に、県外業者による強引な勧誘が問題になっているようです。
🔹 高齢者世帯への訪問販売では、家族とよく相談し、相見積もりを。
行政からも「判断に不安がある場合は、必ず家族に相談を」と注意喚起されています。
🔹 クーリングオフの説明は“必ず丁寧に”とのアドバイスもいただきました。
弊社の取り組みとして、70歳以上のお客様とのご契約は、ご家族など70歳未満の方の同意をお願いしています。
この取り組みについて「とても良い対応」と評価いただきましたが、年齢だけでなく、柔軟に対応できるよう意識していきます。
🔹 リフォームや塗装のご相談は、春・秋に集中する傾向があるそうです。
他社ではトラブルが起きた際、クーリングオフがうまく機能しないこともあるとのこと。
一方、弊社はキャンセルも少なく、センターの方から「イベント出展や新聞広告など、
地域での活動が信頼につながっているのでは」と嬉しいお言葉もいただきました☺
今回改めて感じたのは、
お客様が納得された上で、安心してサービスを受けられるようにすることの大切さです。
当社では、これからも地域の皆さまに信頼される企業であり続けるため、
引き続きこの取り組みを大切にしてまいります☆